紙台紙と商品を固定するプラスチックのバキューム成型品の2パーツで構成されていた外箱を商品リニューアルにともない、環境に配慮したパッケージへの改良を目的としてプラスチックを使用しない、紙仕様のパッケージを採用した。トッパンとのプロジェクトにより用紙の種類から構造・加飾にわたり複数パターンをトータルに検討し、セットアップ作業がしやすい構造や、外観を意識したミシン目や切れ込みの改良など細部まで構造修正を繰り返し、構造は外箱本体、中仕切りともに無駄な装飾を省いた設計を採用し、材質は森林認証紙であるFSC認証紙を使用することで環境負荷の少ないミニマルなパッケージとなっている。 詳細はこちら
トピックス
紙器パッケージメーカー樋口紙器工業所(大分県別府市光町、樋口良一代表)は長男の太希さん(37)が代表を務めるデザイン事務所「ilocami(イロカミ)」(大分市東春日町)と協力し、「copaco(コパコ)」のブランド名で紙製の時計を製作した。「紙だからこそ出せる優しい風合いをぜひ手に取ってみて」と呼びかける。 コパコのコンセプトは「紙の道具を使って思いを届ける」。商品化の第1弾として取り組んだのは思い出を刻む時計。「わたしだけの掛け時計」と「わたしによりそう置き時計」の2種類。掛け時計は自分の好きな写真やイラストを盤面にして、フレームや針、文字盤を自由に組み合わせ「世界に一つだけの時計」を作ることができる。置き時計は本体の一部にステンレス板を使い、写真やポストカードなどをマグネットで張り付けられるようになっている。 どちらも厚みのあるチップボールや柔らかい風合いのファインペーパーという素材を使用。優しい手触りでありながら強度のある仕上がりになっている。 詳細はこちら
シオノギグループでは、『「最もよい薬」に必要な「情報」を、すべての患者さまに』をコンセプトとした「コミュニケーションバリアフリープロジェクト」に取り組んでいる。『常に⼈々の健康を守るために 必要な最もよい薬を提供する』を基本方針として掲げ、視覚障がい者・外国人含むすべての人々に対して薬の情報や開封方法が視覚的・触覚的に伝わる、やさしく、使いやすいユニバーサル仕様のパッケージにリニューアルした。封口が触って分かるような設計と大きく開く前開き構造にすることで錠剤が取り出しやすいパッケージを実現するとともに再封可能な構造とすることで持ち運びや保管がしやすくなっている。またパッケージの内側に服薬時に必要な情報もわかりやすく記載されている。 詳細はこちら
凸版印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、石屋製菓株式会社(本社:札幌市西区、代表取締役社長:石水 創、以下 石屋製菓)とコラボし、凸版印刷の文化財デジタルアーカイブデータを活用した商品パッケージを提供している。このたび、その第二弾として、葛飾北斎の作品をパッケージデザインに採用した「サク アソート」2種を2021年7月22日(木)より、「ザ・コレクション」を2021年8月10日(火)より販売開始する。 詳細はこちら
株式会社コーセーでは、幼少期からの紫外線ケアの重要性の認知向上と、ケア習慣の普及を目的とした「紫外線から美と健康を守るプロジェクト」が進められている。キューブパックでは、容器の底部に紙の端面が露出しない構造でプラスチックボトルと同等の耐水性を実現。従来の紙パックでは難しかった「口栓を中央につける」という課題も解決することでポンプの使用が可能となり、プラスチック容器の代替を実現している。従来のプラスチック容器と比較してプラスチック使用量を約55%削減している。 詳細はこちら
株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内のパッケージ印刷市場の調査を実施し、各市場・各需要分野の動向や参入企業動向、将来展望を明らかにした。 詳細はこちら
オフセット印刷に用いられる刷版の寸法に関する国際規格が改定、発行された。 今回発行された国際標準「ISO12635 印刷技術-オフセット印刷用版-寸法]」では、従来から規定されていた刷版の厚さや平坦度、エッジの真直度、バリの要件に加え、新たに刷版のサイズ(幅・長さ)について定めている。 詳細はこちら
衣料用洗剤・柔軟剤などを製造・販売するNSファーファ・ジャパン株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:里村 治)は、紙パックの採用で74%のプラスチック使用量の削減を実現、生物や環境に配慮したエコシリーズ「ファーファ アイランド」を、2021年6月2日より北海道・本州・四国・九州・沖縄の「イオン」「イオンスタイル」約330店舗で販売開始する。 詳細はこちら
株式会社ダンボールワン(本社:石川県金沢市、代表取締役:辻 俊宏、以下「当社」)は、ラクスル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松本恭攝、以下「ラクスル」)と資本業務提携契約を締結した。本提携後、「ラクスル」の印刷・集客サービスを利用する顧客に対し、ダンボール・梱包材という新たな商品届けられるように、アカウント連携サービスを開始した。 詳細はこちら
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)は、「価値あるパッケージ」で、よりよい社会と心豊かで快適な生活に貢献する「TOPPAN S-VALUE™ Packaging」を掲げ、「ちきゅう」に価値ある「サステナブル バリュー パッケージ™」を提供している。 このたび、「サステナブル バリュー パッケージ™」のラインアップの1つとして、油性バイオマスインキと水性パックニスの組み合わせで製造方法を確立した環境対応オフセット印刷「エコラスター™」を開発した。主に紙器印刷で使用されているUV印刷と同等のリードタイムで製造することができ、従来の油性印刷と比べ、生産性が大幅に向上する。原材料には植物由来のバイオマスインキ(メタリックインキ除く)を使用しているため、バイオマスマークと植物油インキマークの付与が可能。また、今回の印刷技術は、UVランプ未使用で、植物由来のバイオマスインキを使用しているため、一般のUVオフセット印刷と比較して、インキの原料由来と印刷工程を合わせてCO2排出量を約34%削減する。 詳細はこちら
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:麿 秀晴、以下 凸版印刷)の子会社であるSiam Toppan Packaging Co., Ltd.(本社:タイ・サムットプラーカーン、代表取締役社長:河田 悟、以下 サイアムトッパン)は、世界包装機構(WPO:World Packaging Organization)が主催する、「WorldStar Packaging Awards 2021」においてワールドスター賞を、トッパングループの企業として初めて2年連続で受賞した。 「WorldStar Packaging Awards 2021」は、高い包装技術やデザインが優れたパッケージを表彰するコンテストで、2021年は35ヵ国から345点がノミネート、「ワールドスター賞」194点が選出された。 詳細はこちら
大日本印刷株式会社(本社:東京 代表取締役社長:北島義斉 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、「資源の循環」「CO2の削減」「自然環境の保全」という3つの価値を社会に提供する「DNP環境配慮パッケージング GREEN PACKAGING*¹」を開発・提供している。今回、「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成につながり、持続可能な社会の実現に貢献していく当製品シリーズの価値が評価されて、東京都が主催する「東京金融賞2020」の「ESG投資部門(SDGsカテゴリ)」を受賞した。 詳細はこちら
世界包装機構(WPO:World Packaging Organisation)主催の「ワールドスターコンテスト2021」において、「白鶴 浮世絵ラベルシリーズ」、「圧力スチームクッキング調味料」、「JA全農やまなし デジパケ直売所配送用ケース」、「スターバックス® コーヒートラベラー」の作品4点がワールドスター賞を受賞。これらは「2020年日本パッケージングコンテスト」でも入賞しており、今回の「ワールドスター賞」受賞により、世界でもその価値が認められたことになる。 詳細はこちら